SSブログ

ボウリングを始めたきっかけ [ボウリング]

話が前後してしまうが、私がボウリングを始めたきっかけを少し。

 

若い頃、中山律子さんとか全盛時代のボウリングブームの時には少しはやったが、遊びの範囲。

 

2年半前にスポーツと言えばサーキットでバイクを走らせたり、自動車で峠を走ったりとモータースポーツが唯一のスポーツだった。

ところが、バイクでこけて鎖骨骨折で入院したり、その大好きなバイクが盗まれたり、その後にこれまた大好きだったRX-7と言う車で峠で突っ込んで全損したりと最悪なことになった。

 

それで、友人とゲームセンターで『頭文字D』で競い合ったりして遊んでいたのだが、友人が上手すぎて勝てない><

そこで、ゲームセンターにあったボウリング場で「ボウリングなら勝てるかも」とやったのが始まり。

だが、その時はまだまだ遊びの範疇。

100行くか行かないかでやっていた頃、隣のレーンで女性の方がかっこいいフォームでボールが曲がってバンバン、ストライクを取っていた。

それを見て、刺激されて、ボウリング場の方に色々聞いて、セットになっていたボールとバック、それとシューズを買った。

合計しても1万円もしないようなものだった。

それでも、少しずつそれなりにはなってきた。

決定的だったのは、ボウリング場のモニターでPリーグをやっていた。

 

n 066.jpg

n 067.jpg

n 068.jpg

この方、「片井文乃さん」が、アマチュア最後のゲームで優勝したシーンだった。

自分のボウリングをするのを忘れて見入っていて、凄い感動した。

「この人みたいに投げることが出来たら」と思ったのが本格的にスポーツとしてボウリングを始めたきっかけである。

たまたま、近くの町のボウリング場にプロチャレンジで来ていて、たまたま自分の仕事が休みで参加したのも反動をつけた。

アプローチから降りたら普通の笑顔の素敵なお姉さんなのにアプローチに立ったらオーラが見えた。

周りのボウラーとは確かに違った。

それからは片井文乃さんが「こう言う風にしている」みたいな感じでまねをしては自分に合ったらそうして、合わない時はやめて見たいな感じで現在に至っている。

彼女がいなかったらここまで真剣にはボウリングをしてなかっただろうと思う。

かなり今は楽しいので凄い感謝してるし、尊敬している。

実は彼女、前に一緒に働いていた方と同級生らしくて、学生時代は静岡でソフトボールをやっていたらしい^^

まっ、長くなってしまいましたが、私のボウリングを始めたきっかけです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本日のスコア久し振りの大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。