SSブログ

久し振りのフレンチ [グルメ]

2017年1月22日

 今日は自分の誕生日!

 もう、「めでたい!」と言うような歳ではないが、年に一回の事なので美味しい物を食べに行く事にした。

 DSC_3861.JPG

 ここへ来たのは5度目か6度目。

 三重県立近代美術館。

 DSC_3862.JPG

 その中にあるフランス料理のお店『ボンヴィヴァン』。

 DSC_3863.JPG

 ランチタイム時だが、2,3日前にコース料理を予約しました。

 DSC_3864.JPG

 陽気の良い時には外でもランチを楽しめますが、今日はとっても寒いです><

 DSC_3865.JPG

 先ずは食前酒としてビールを一杯^^

 DSC_3866.JPG

 先ずは一つ目のオードブルの6品目。

 ビールにもってこいかな~と言う感じ。

 この店はワインにも力を入れているみたいで、定期的にワインの飲み比べの食事会みたいのも開催されているようです。

 しかし、自分はワインの味の良し悪しはさっぱりわかりませんのでビールで^^;

 DSC_3867.JPG

 パンは何とか人参入りのパン。

 DSC_3868.JPG

 次は二つ目のオードブルで、大好きなフォアグラ。

 前に来た時にはフォアグラ単品だった気がしたが、今回は上に牛タンの煮込みがのっていました。

 これが旨い!

 フォアグラ単品よりも個人的にはこっちの方が断然良いです。

 DSC_3869.JPG

 続いて魚料理のオマールエビ。

 どうなんだろう?

 これはこんな物なのか?

 バターの味が強くてエビの味をあまり感じなかったし、あまり好きじゃないかな。

 海老の事とかよく分からないけれど、伊勢海老の鬼瓦焼の方が好きかな^^;

 それと前回の金目鯛が物凄く美味しかったのであまりにも魚料理に期待し過ぎていたかも><

 DSC_3870.JPG

 次は肉料理。

 肉料理は4つの肉から選べる。

 松坂牛、鹿肉、何とか鶏肉に鳩@@

 いつも松坂牛にしていたので今回は鳩ってのも食べてみたい気はしたが、ちょっと自分的には冒険だったので鹿肉にした。

 これが大正解!

 美味しい!

 下手な牛肉、いや上手い牛肉よりも美味しい!

 牛肉は飽きてくるけれど、これはいくらでも食べれそう^^

 ソースも濃くなくて肉の旨味がたっぷりでした。

 DSC_3871.JPG

 デザートは醤油と蜂蜜のアイスクリームとチョコケーキ。

 アイスクリームも美味しいけれど、普段はあまり好んで食べないチョコレートケーキがとても美味しかった。

 口の中でチョコレートがとろける感じでアイスクリームとの相性もバッチリ。

 DSC_3872.JPG

 そしてコーヒー。

 上手く表現できませんが、こういうレストランぽい味のコーヒーでした。

 1時間半位かけて美味しい食事をしました。

 たまには自分の味覚を刺激するような食事も良いですね。

 しかも今日は誕生日だったので、ちょっと贅沢を^^

 では、また[手(パー)] 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。