SSブログ

クラシックギターもらちゃった^^ [音楽]

2018年3月12日


 行きつけの喫茶店の常連さんから使っていないクラシックギターをもらちゃいました^^


 DSC_4205.JPG

 AriaのAC-15と言うクラシックギター。

 自分はガットギターって言ってますけれどね。

 ペグが回らなくてストリングワインダーを使って何とか回した。

 何年も使っていなかったらしく、弦も交換した方が良いのだろうけれど、ネックも反っているようでハイフレットの弦高はとんでもないくらい><

 それでもチューニングして弾いてみたら、やっぱりナイロン弦の音は好きだなあ。

 

 DSC_4207.JPG

 調べたところそんなに高いギターではないみたいだが、日本製ですし、何回も弾いているうちにチューニングも安定してきて、弾くにも慣れて来た。

 今、夢中でクラシックギターの名曲、『アルハンブラ』の練習をしている。

 キツツキ奏法難しい。

 徐々には速く弾けるようになってきたが、とんでもないストレッチとか指がつりそうになる><

 最初は全然、曲になっていなかったが、この二週間弱で何となくそれらしくなってきた。

 こうなると楽しくて仕方がない。

 昔、ガットギター買おうとしたことがあったのだが、買っておけば良かったなあ。

 4本あるエレキギター、一本売って買おうかな^^;



 『アルハンブラ』を弾いている動画もいっぱい観たけれど、ロシアのイリーナ・クリコヴァと言う女性の演奏が一番良い気がする。

 

 イリーナ・クリコヴァ.jpg 201707_Kurikova2s.jpg

 

 そんなにはたくさん色々と聞いたわけではないが、女性なのに力強く、それなのに柔らかい感じで曲の流れも良くて行った事はないがアルハンブラ宮殿と青い空、宮殿前の噴水の音が思い浮かぶ感じ^^

 男性のも韓国の女性のも村治佳織(ちなみにCDも持ってます)のも聞いたけれど、何となく個人的に思う事なんですが機械的な感じ。

 上手い事、表現できませんし、ファンの方には申し訳ないのですが、『アルハンブラ』に関しては、イリーナ・クリコヴァが今のところ自分のナンバー1です。


 とにかく、自分も頑張ってまともに弾けるように練習しようと思っています。



 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朝陽マイクスタンド パート2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。