SSブログ

ギターアンプ [音楽]

2018年3月21日


 エレキギターは夜にヘッドフォンを付けて弾く事が多いので、ギターアンプは何となく宝の持ち腐れ。

 メインと言うか、楽器店で試奏して気に入って購入したソルダーノの真空管アンプとわざわざ物がなくてイギリスから取り寄せたマーシャルの4発スピーカーのキャビネットがあるのだが、これは家の中では絶対に弾けない><

 しかも、ソルダーノは一度、スタジオへ持って行って真空管を飛ばしてしまい、それっきりの状態。

 家で弾くように練習用として購入したのがこれ。


 DSC_4212.JPG

 マーシャルのバルブステートと言う、トランジスタアンプ。

 これでも家の中ではなかなかヴォリュームは上げられない。

 

 DSC_4216.JPG

 まあ、マーシャルの雰囲気で購入した物。

 ツマミなんかはそれなりに出てるし、ロゴと金色のパネルはマーシャルそのもの。

 音はJCMにはほど遠いというか別物かな。

 

 DSC_4214.JPG

 65って書いてあるから65Wかな?

 練習用にはなります^^;


 

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクスタンド パート2 [音楽]

2018年3月18日

 

 もう一本のマイクスタンドを箱から出した。


 DSC_4209.JPG

 箱は古くてボロボロになっていたが、中身は新品!

 一度も使ったことがなく、梱包用のプシプチの付いたビニールも付いたまま^^;

 前の黒いマイクスタンドだったが、これはよくある銀メッキのスタンド。

 

 DSC_4210.JPG

 ドラムの会社のTAMAの製品。

 ドラムセットなんかに立てたりする用なのかなあ。

 SHUREのよりかなりがっちりしています。

 これは自分としてはヴォーカル用のマイクを付けようと思っています。

 部屋の中にマイクスタンド2本も立てたら、ちょっと狭くて動きにくくなりましたが、これでギターを弾きながら唄うのを録音できるな。

 まあ、その前にギターはもちろんのこと、唄はお世辞にも上手いとは言えないので練習しなくては^^;



 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラシックギターもらちゃった^^ [音楽]

2018年3月12日


 行きつけの喫茶店の常連さんから使っていないクラシックギターをもらちゃいました^^


 DSC_4205.JPG

 AriaのAC-15と言うクラシックギター。

 自分はガットギターって言ってますけれどね。

 ペグが回らなくてストリングワインダーを使って何とか回した。

 何年も使っていなかったらしく、弦も交換した方が良いのだろうけれど、ネックも反っているようでハイフレットの弦高はとんでもないくらい><

 それでもチューニングして弾いてみたら、やっぱりナイロン弦の音は好きだなあ。

 

 DSC_4207.JPG

 調べたところそんなに高いギターではないみたいだが、日本製ですし、何回も弾いているうちにチューニングも安定してきて、弾くにも慣れて来た。

 今、夢中でクラシックギターの名曲、『アルハンブラ』の練習をしている。

 キツツキ奏法難しい。

 徐々には速く弾けるようになってきたが、とんでもないストレッチとか指がつりそうになる><

 最初は全然、曲になっていなかったが、この二週間弱で何となくそれらしくなってきた。

 こうなると楽しくて仕方がない。

 昔、ガットギター買おうとしたことがあったのだが、買っておけば良かったなあ。

 4本あるエレキギター、一本売って買おうかな^^;



 『アルハンブラ』を弾いている動画もいっぱい観たけれど、ロシアのイリーナ・クリコヴァと言う女性の演奏が一番良い気がする。

 

 イリーナ・クリコヴァ.jpg 201707_Kurikova2s.jpg

 

 そんなにはたくさん色々と聞いたわけではないが、女性なのに力強く、それなのに柔らかい感じで曲の流れも良くて行った事はないがアルハンブラ宮殿と青い空、宮殿前の噴水の音が思い浮かぶ感じ^^

 男性のも韓国の女性のも村治佳織(ちなみにCDも持ってます)のも聞いたけれど、何となく個人的に思う事なんですが機械的な感じ。

 上手い事、表現できませんし、ファンの方には申し訳ないのですが、『アルハンブラ』に関しては、イリーナ・クリコヴァが今のところ自分のナンバー1です。


 とにかく、自分も頑張ってまともに弾けるように練習しようと思っています。



 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝陽 [雑記]

2018年3月12日


 朝起きたら、カーテン越しに外が真っ赤だった。

 カーテンを開けてみたら朝焼けで空が真っ赤になっていた。

 思わず、パジャマ姿のままでカメラを取り出して来た^^;


 DSC_4201.JPG

 色々F値とか変えて撮れば良かったんだけれど、寒かったのでこれ一枚だけ^^;

 しかも思いっ切り鉄柱にかかってしまっていた><

 それでも綺麗だった。


 では、また[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MTR [音楽]

2018年3月2日


 日付が前後してしまったが、またもや10年前以上に購入したMTRを引っ張り出して来た。


 DSC_4180.JPG

 BOSSのBR-1180と言う物。

 使用してみたらしっかりと使えた。

 CD-RWはまだ使っていないので分からないが、多分、一度も使ったことがないので大丈夫だと思う。

 ギターやヴォーカルのエフェクターも使えて、唄の下手な自分でも何となく上手に聞こえる^^

 多重録音し放題なので、ギターを重ね録りしたり、バックヴォーカルも入れたりして楽しんでいる。

 説明書が見当たらないので、機能をすべて使えるかどうかわからないが、今のところは充分に楽しんでいます^^


 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティーカップ [My Gear]

2018年3月4日


 以前はティーカップを5,6カップ持っていたのだが、割ったりしてしまって、今では2カップしか残っていない。

 でもどちらも高価なものではないが、お気に入りだ。

 

 DSC_4198.JPG

 その一つ。

 ウェッジウッドのティーカップ。

 ウェッジウッドは派手な模様のカップもあったのだが、今はこれだけ。

 ところが・・・


 DSC_4197.JPG

 最近、乱暴に扱った覚えはないのだが、ひびが入っている><

 画像でもわかる通り、かなりのひびで、紅茶を淹れると滲んでくる。

 結構、お気に入りだったのでショックだ。

 同じシリーズの物、今でも売っているのかなぁ?


 DSC_4200.JPG

 もう、ティーカップで残っているのはマイセンのこのティーカップだけになってしまった。

 

 DSC_4199.JPG

 このマイセンのもちょっと形がオシャレで気に入っているので大事使わないと。

 

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピック [音楽]

2018年3月3日


 だいぶ前に購入したピックを何枚か見つけた。

 

 DSC_4196.JPG

 べっ甲のピック。

 昔はこればかりだったのに今では高級品。

 確か1枚 1000円位する。

 昔はフェンダーとかギブソンの名前の入ったピックの方が高かったの今ではこれ一枚で10枚くらい買える。

 少し硬めだけれど、僕としては使いやすいかな。


 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽器用マイクロフォン [音楽]

2018年3月2日


 1回だけしか使っていない、SHUREの楽器用のマイクロフォンを取り出して来た。

 

 DSC_4190.JPG

 SM57と言うダイナミックマイクロフォンで、主に楽器等の音を拾うために購入した物だ。

 これも10年以上前に購入した物だ。

 

 DSC_4191.JPG

 箱は埃をかぶって汚かったが、本体は新品同様で綺麗だった。

 使用にも全然支障がなかったです。

 

 DSC_4192.JPG

 保管用のバッグもちゃんとあった^^

 

 これをマイクスタンドに立てて、アコースティックギターの音を拾おうと思う。

 

 

 では、また[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギタースタンド [音楽]

2018年3月2日


 またもや楽器用の機材を見つけた。


 DSC_4185.JPG

 ギタースタンド。

 かなり汚れていたし、錆まで出ていたが、これは結構優れもの。

 Fender製で、しっかりしていて、エレクトリックからアコギ、しっかりとホールドするし、ラッカー仕上げの自分のギター達の変色もしない。

 以前に安物のギタースタンドで、白のレスポールが当たっているところ、少し茶色く変色してショックだった事があって、これを購入する時に変色しないと言う事で2台購入した。

 

 DSC_4187.JPG

 まだ、1台しか見つけられていないが、確かもう一台あったはず。

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイクスタンド [音楽]

2018年3月2日


 引き続き、家の音楽関係の使っていない機材を整理している。

 今回はマイクスタンドを見つけた。

 

 DSC_4182.JPG

 アコースティックギターを録音するためにギター用として購入した物だ。

 多分、マイクを付けるところSHUREと書いてあるのでSHUREの物だと思う。

 

 DSC_4184.JPG

 他にもまだ包装したままのTAMAの銀色のマイクスタンドがある。

 こっちが楽器用かな?

 SHUREの方はヴォーカル様かも?

 単なるマイクスタンドだからどっちでも良いのかな。

 

 それにしても色々出てきます^^



 では、また[手(パー)]


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。