SSブログ

ブランデー [グルメ]

2018年7月17日


 ウィスキーの後は今度はブランデーにしてみた。

 ワインと一緒でピンからキリまでの値段のがある。


 20180717_170327.jpg

 昔飲んだことがあるレミーマルタンのVSOPにしておいた。

 昔から比べると安いし、有名どころなので無難かな。


 ウィスキーより飲み口が甘い感じ。

 それでもグッとくる。

 ロックで飲んだが、結構良い感じ。

 ウィスキーはウィスキーでそれなりに良いのだが、ブランデーはブランデーでこれもまた可だ。

 次はバーボンかな^^



 では、また[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 

ウィスキー [グルメ]

2018年6月28日


 ビール、日本酒と来たので、今回はウィスキーを購入した。

 ウィスキーを購入するのは30年振り位かも^^;

 先ず、酒屋へ行ってショックを受けた。

 30年以上前はサントリーオールドとかサントリーリザーブが主流それなりの価格だったのに、今ではウィスキーの中でも結構高いほうの価格になっている。

 価格的にはそんなに変わっていないのに、輸入物のウィスキーが嘘みたいな値段だった。

 30年以上前はちょっと見栄を張ったり、気取ったりしてジョニーウォーカーの赤やホワイトホース、カティーサークなどの洋物のオールドやリザーブより高いウィスキーを飲んだりしたのに、今は何と1000円前後で売られている。

 ホワイトホースが980円の値札を見て超ショックだった。

 冷静に考えてみると、あの頃、少なくとも1ドルが250円以上はしていたと思うから、それから考えたら半分以下の値段にはなる。

 あの頃、高級品を飲んでその気になっていた自分を思い浮かべると笑いが止まらなかった^^

 

 20180628_171407.jpg

 結局、あの頃、一番美味しいと思った、オールドパーにした。

 オールドパーのスペリオールだけれど、多分昔と同じものだとは思うが、瓶の表面の感じがちょっと変わっている。

 オールドパーも何かわからないけれど、これの半分くらいの値段の物もある。

 取り敢えずは何でも良かったのだが、昔を思い出してウィスキーの中ではちょっとお高目なこれにした。

 

 実際、本当に久しぶりのウィスキーで、ロックで飲んだのだが、日本酒のようにほんわかと酔うのではなく、いきなりガツンと来た。

 しかし、飲むにつれ段々と慣れて来て、少し美味しさとあの色と香りも好きになって来た。

 

 次回はワインに挑戦してみようと思う。

 これが一番わからないお酒だ。

 飲んだこともそれほどないお酒で、興味はあったので、次回は試そうと思う。


 では、また[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。