SSブログ

スマートフォン [My Gear]

2018年8月11日


 今持っているスマートフォンが落としてしまって画面にヒビが入っているので丁度支払いも終わりなので機種変更することにした。

 

 IMG_20180811_193716.jpg

 今まで使っていたサムスンのGalaxy。

 ずっとGalaxyばかり使っていたので名残惜しいし、店員さんも新しいGalaxyを勧められたが、今回は前々から気になっていた機種に変更した。


 DSC_4285.JPG

 今回換えたのはHUAWEIと言う中国製のスマートフォン。

 

 DSC_4289.JPG

 このライカのトリプルカメラが気になってこれにした。

 最初、SDカードとか内蔵できないし、色々なことで不安になったが、使っているうちにすごスマートフォンの進化を感じた。

 先ず、画像がとても綺麗だし、表示も早い。

 セキュリティーの認証も顔認証も凄いけれど、指紋認証も物凄い早い。

 今までのGalaxyの指紋認証は度々上手く行かずにじれったいことが多々あった。

 思っていた通りトリプルレンズのカメラはとても綺麗。

 一眼レフを持ち歩かなくても良いくらいのレベルのような気がする。

 もう一つ、電池の減るのが少ない。

 未だに一日通して50%どころか70%を切ったことがない。

 中国製、侮れません。

 かなり気に入りました。


 DSC_4288.JPG

 落として画面を壊してしまったのを踏まえて、あまり好きじゃないけれど、今回はカバーも購入しました。

 まあ、使いにくいことはないし、持ち歩きにも不安が無くなったので良いかな。


 DSC_4293.JPG

 ついでに料金が安くなると言う事でタブレットも変更した。

 今までよりサイズ的には小さくなったが、家でしか使ったことがないタブレットもこの大きさなら持ち運びもしやすいので良いかも。


 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイアレスイアフォン [My Gear]

2018年7月25日


 仕事中に音楽を聴いたりするのに普通のイアフォンではコードが邪魔で前から気になっていたブルートゥースのイアフォンを購入した。


 20180725_153848.jpg

 かなり高い物もあるが、価格に見合った必要性もないので安物を購入した。

 あまり期待をしていなかったのだが、結構使える。

 先ず音が途切れたりするんではないかと思っていたが、全然今のところない。

 耳につけている時も軽いし、それ程違和感もない。

 充電式でケースに入れておけば、四回満タンにしてくれるし、一回は3時間ほどもつので不便でもない。

 人と会話もしなくてはいけない時は右耳だけでモノラルで聞くことも出来るのでこれまた便利。

 ベアリングも簡単でストレスも感じなかった。

 

 20180725_154048.jpg

 付属品も耳の大きさに合わせたパッドも付いていてこれまた良い。

 主にiPodに入った曲を聴いているのだが、イアフォンの平らなところがスイッチになっていてON、OFFも出来るので便利だ。

 欲を言えばボリュームコントロールもあれば良かったのにな。

 しかし、値段から考えれば十分な機能だ。

 まぁ、安物なので音質関係は決してお世辞にも良いとは言えないが、これも値段から考えれば妥当だと思う。

 使える買い物をしました^^

 でも、使っているうちにもっと良い音のイアフォンが欲しくなるのは贅沢かな^^;


 では、また[手(パー)]

 

 

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ティーカップ [My Gear]

2018年3月4日


 以前はティーカップを5,6カップ持っていたのだが、割ったりしてしまって、今では2カップしか残っていない。

 でもどちらも高価なものではないが、お気に入りだ。

 

 DSC_4198.JPG

 その一つ。

 ウェッジウッドのティーカップ。

 ウェッジウッドは派手な模様のカップもあったのだが、今はこれだけ。

 ところが・・・


 DSC_4197.JPG

 最近、乱暴に扱った覚えはないのだが、ひびが入っている><

 画像でもわかる通り、かなりのひびで、紅茶を淹れると滲んでくる。

 結構、お気に入りだったのでショックだ。

 同じシリーズの物、今でも売っているのかなぁ?


 DSC_4200.JPG

 もう、ティーカップで残っているのはマイセンのこのティーカップだけになってしまった。

 

 DSC_4199.JPG

 このマイセンのもちょっと形がオシャレで気に入っているので大事使わないと。

 

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手帳 [My Gear]

2017年12月20日


 来年用の手帳が届いた。

 

 DSC_4165.JPG

 毎年、このメーカーのこの手帳を購入している。

 今年で3年目だ。

 手帳カバーはそのまま最初に購入したカバーを使っている。

 それ程、使ってはいないが、いざ使うと結構使いやすくて気に入っている。

 来年は今年よりたくさん使おうと心に決めている^^;

 

 では、また[手(パー)]

タグ:手帳 edit MARKS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腕時計替えベルト [My Gear]

2017年12月18日


 長年使用している腕時計のベルトが切れてしまった。

 

 これで3度目である。

 

 DSC_4170.JPG

 10年以上前にすごく欲しくて当時、ちょっと無理して購入したシチズンのプロマスター。

 エコドライブで電波時計である。

 一番気に入っているのは、ガラス。

 全然傷つかないし、光が当たると高級感あふれる反射の仕方をする。

 文字盤の蛍光塗料も普通とは違ってバックライトをつけたような浮かんでくるのも良い。

 最初は馬の革かなんかのベルトがついていて、一度、切れてしまって同じ物を注文して購入したのだが、かなり高かった。

 なのでそれが切れた時には時計屋さんに売っていた牛革のベルトを購入してしばらくは付けていた。

 今回また切れてしまったので、牛革の一番安いものをネットで見つけて試しに購入してみた。

 

 DSC_4162.JPG

 それがこれ。

 見かけはそれ程悪くないので使っているが、使用感は値段相応の酷い感じ><

 間に合わせで購入したので、取り敢えずはまた切れるまではこれを使うつもりだが、今度の時にはもう少しまともなものにしよう^^;

 

 では、また[手(パー)] 


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加湿器 [My Gear]

2017年9月22日


 今年の1月の誕生日に貰ったパーソナル加湿器なる物を箱から出して使ってみた。

 

 DSC_4136.JPG

 

 結構、水蒸気がしっかり出るんですよ^^

 実はちゃんとした普通の加湿器もあるんですが、これはアロマオイルも使えるらしく、芳香剤にもなります。

 しかも、水を入れておく球状の根元が何色かの色のランプがついて綺麗です^^

 水もそんなに減らないので、部屋の加湿器としてはどうかぁ?と思いますが、ちょっとしたインテリアにもなりますし、水蒸気がちゃんと出てるからそれなりの効果はあるかも。

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モニター復活! [My Gear]

2017年9月9日


 何週間か前に電源が入らなくなったLGのモニター。

 もう邪魔なので捨てようと思ったが、最後に一度、電源を入れてみた。

 

 DSC_4134.JPG

 右下の赤い電源のランプが点灯して普通に使えた@@

 今は間に合わせの小さなモニターを使っていたので、ありがたい^^

 確かめないで捨てなくて良かった!

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターメーカージャンパー [My Gear]

2017年8月15日


 ギターを弾き出して思い出して、引っ張り出して来ました^^;

 

 DSC_4119.JPGDSC_4120.JPG

 フェンダーUSAのストラトキャスターを正規輸入品で購入したので、代理店の山野楽器のハガキを送ったところ、このジャンパーが送られてきました。

 25年くらい経っているのでかなりくたびれていますが、背中と胸にあるフェンダーの文字の刺繡が気に入って捨てられずに使っています^^

 

 DSC_4122.JPGDSC_4123.JPG

 これはテイラーのアコースティックギターを購入した時、その頃はまだ日本に代理店がなく(今は代理店があるようです)、入っていたテイラーの英語のカタログで見て欲しくなり、ダメ元で英語でテイラーにメールしてみました。

 すると担当の確かメアリーさんと言う方から返事が返って来て、送金したら送ってくれるとの事。

 今ならネット販売とか海外の物も簡単に手に入りますが、その頃はあまりなかったので、不安もありましたが送金してみました。

 とても親切で航空便だと高いので船便ですぐに送ってくれました。

 実はアメリカ人がそれまであまり好きではなかったのですが、いっぺんに払拭されました^^;

 これも20年近く経っているのでくたびれていますが、袖と襟が革で元々はゴールデンベアの製品みたいですが、背中の大きなテイラーのロゴのワッペンがとても気に入っているスタジアムジャンパーです。

 

 手入れをすればまだまだ使えるかな^^;

 

 では、また[手(パー)]

 

 


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイ ギター [My Gear]

2017年8月12日

 

 三連休なのだが、お盆期間中でどこも一杯><

 道路は渋滞><

 ボウリングはお盆期間中のボッタクリ料金><

 なので、この三日間はずっと弾いていなかったギターの練習をしまくる事にした^^;

 

 久し振りに出した自分の持っている全ギターを紹介^^

 

 

 

 DSC_4112.JPG

 

 先ずはアコースティックギター。

 テイラーの2000年記念モデルのバックとサイドにハカランダ(ブラジリアンローズウッド)を使った物。

 

 

 DSC_4116.JPG

 

 続いてエレキギター。

 カスタムショップ製ギブソンレスポールカスタム。

 ワインレッドでオールマホガニーボディです。

 

  

 DSC_4117.JPG

 

 持っているギターの中で一番古いフェンダーストラトキャスター。

 サンバーストの62年ヴィンテージモデルです。

 

 

 DSC_4118.JPG

 

 ランディー・ローズに憧れて購入したギブソンレスポールカスタム。

 アルペンホワイトなんですが、20年近く経ったので良い具合にクリーム色に変色しています^^

 

 

 DSC_4128.JPG

 

 最後の一本は国産のフジゲンのテレキャスター。

 ネックがタイムレスティンバーと言う湖底に何百年も眠っていたメイプル材を使っています。


 どれも自分にとっては思い出深いギターでもあるし、自分的にはとても良いギターだと思っています。


 最初のテイラーのアコギはマーチンを買いに行って、楽器屋で試奏させてもらったらそこにあったマーチンより音が鳴ってその頃は聞いた事もないギターのメーカーだったのですが、即買いしました。

 記念モデルなのでカタログには載っていないプレミア品です^^

 

 カスタムショップ製のレスポールカスタムは何と言っても音がとても良いです。

 メープルトップではなく、オールマホガニーと言うのも気に入っています。

 

 フェンダーUSAのストラトは友人が本物の64年製のヴィンテージを持っていて弾かせてもらったらとても良い音で気に入って、ヴィンテージは買えませんが、モデルを購入しました。

 購入時はそれ程良い音ではなかったのですが、これも25年以上経って、今日、音を出したら良い具合に枯れた音になっていて、特にフロントピックアップの音はゾクッと来るくらい良い音になっていました^^


 白いレスポールカスタムはランディー・ローズに憧れて購入し、ストラップまでオーダーで蛇革で作りました^^;

 クリーム色になってランディーのレスポールのようになってきたのですが、持っているギターの中で一番音が良くない気がします><

 

 フジゲン(今は名前が変わっているかも?)のテレキャスターは日本のギター工房の物で何と言っても売りのタイムレスティンバーのネックが最高に良いです。

 元々、指板はエボニーが好きで、メイプルはあまり好きではなかったのですが、このギターはとても弾きやすくていっぺんにメイプル指板が好きになりました。

 造りもしっかりしていて、音も下手な本家本元のテレキャスターより良い音がすると思います。

 

 

 しばらく弾いていなかったので全然まともに弾けませんが、また練習してこのギターたちに見合った演奏できるようになれると良いな^^

 

 では、また[手(パー)] 

 

 

 

 


 

 


 



 

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テイラー 810-B アコースティックギター [My Gear]

 2016年3月19日

 何となくユーチューブを見ていたら私の持っているアコースティックギターを弾いて動画をアップしてる人が居た。

 それ以外は同じギターの情報が殆どなく、日本国内では中古で売りは探すことが出来なかった。

 DSC_3388.JPG

 ところがアメリカに一本、売りがありました!

 売値を見てびっくり@@

 8000$!!!!!!!

 えええええええええええええええええ!

 100万円近いじゃないですか@@

 確かに限定品と言うかカタログにないギターで50年もしたら、結構良い値が付くとは思っていましたが、2000年モデルなので16年でこんな値段になっていました。

 テイラーギターの810-Bってモデルなんですが、このモデル自体は今はないかもしれませんが、型的にはカタログにもあったモデルです。

 DSC_3389.JPG

 しかし、2000年の記念として楽器ショーに出品した物らしく、希少材のハカランダ(ブラジリアンローズウッド)をサイドとバックに使用しています。

 先日、楽器店でメンテしてもらった時、「弾いていいよ」って言ったら、弾き出してすぐに顔がにやけてくるのが分かりました。

 お兄さん曰く、「今まで弾いたテイラーで一番音が良いですよ」と。

 これを購入した時はマーチンのD-28を狙っていたんですが、試奏してD-28どころかD-45よりも新品なのにボディが鳴って良い音だったので知らないメーカーだったけれど、購入しました。

 DSC_3390.JPG

 バックにはテイラーのロゴが入っています。

 レギュラーモデルには入っていないものです^^

 DSC_3391.JPG

 ペグはグローバーです。

 DSC_3392.JPG

 シンプルなヘッドなんですが、結構気に入ってます。

 DSC_3394.JPG

 サウンドホールから見えるシリアル番号やモデル名。

 2000年製なのがこれでも分かります。

 DSC_3395.JPG

 DSC_3396.JPG

 フィンガーボードは一番好きな黒檀。

 フィンガーボードが黒檀だったので決めたのも理由の一つにあります。

 インレイも派手さのないシンプルなのも気に入ってます^^

 難を言えばピックガードの形状があまり好きじゃないかも^^;

 DSC_3397.JPG

 ケースもなかなかしっかりして渋い感じです。

 DSC_3398.JPG

 ケースにはこれまた派手さのないテイラーの名前が。

 余談なんですが、これを購入した時はまだ日本に代理店がなく(今はヤマノ楽器が代理店やってるのかな)英語の色々なカタログが入っていたのですが、その中で、背中一杯にテイラーギターのマークのワッペンが縫い付けてあって、左胸に名前が刺繍してある腕の部分と襟が革のスタジアムジャンパーがあって、どうしても欲しくなったけれど、代理店がなくてどこも取り扱っていない><

 駄目元でテイラーに欲しい事をメールしてみたら、メアリーさんと言う方から返信があって、翻訳したところ「代金を振り込んでくれたら送る」と言うことだった。

 「本当に送ってくれるかな?」と不安に思いながらも代金を振り込んだら、メールが着て、「時間は掛かるけれど、送料が船便の方が安いので送りました」との事。

 それからしばらくしてちゃんと届きました^^

 今もよれて来たけれど春先や秋口には着用しています。

 これもとても気に入っています^^

 ギターなんですが、100万円で売れるなら売っても良いかなーって思っています。

 ただし、プロの人とか上手い人でちゃんと演奏する人なら。

 こんな良いギター、下手な私が持ってるより上手い人が持っている方がギターも喜ぶと思うから^^;

 と言うことで欲しい方に100万円で売ります!

 気に入ってるのではなから売る気はないんですが・・・ 100万円なら・・・^^;

 では、又[手(パー)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。