SSブログ

カティーサーク [グルメ]

2018年8月26日


 今回の酒シリーズはウィスキーにしてみた。

 

 IMG_20180826_185457.jpg

 懐かしのカティーサークである。

 瓶が少し変わって品が良くなったのだが、前の方が雰囲気があって良かったと思うのは自分だけだろうか?

 値段は昔と比べる嘘みたいに安い。

 サントリーのオールドより安いのだから驚きだ。

 昔はちょっと高級品の洋酒だったのだが。

 相変わらず軽い感じのスコッチウィスキーだった。



 では、また[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月が綺麗 [雑記]

2018年8月27日


 夜、外を見たら月が丸く綺麗に出ていたので思わず写真を撮った。

 新しい携帯で撮ったのだが、いまいち使い方がわからずに綺麗に撮れなかったが、実際はとても綺麗だった。

 

 IMG_20180826_185240.jpg

 夏も終わりだなあ・・・


 では、また[手(パー)]

タグ: 携帯 写真
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギター教室 [音楽]

2018年8月26日


 クラシックギターを貰って、『アルハンブラ』を練習しだして何ヶ月か経ったが、最後まで楽譜は覚えたが、どうもトレモロ奏法が思ったように出来ない。

 『禁じられた遊び』も最後まで覚えたが、これもセーハーの所と後半のストレッチ上手く行かない。

 そして最近は『アラビア風奇想曲』もやり始めたが、所々どう弾けば良いのか解からない所がある。

 自分的に『アラビア風奇想曲』はドラマチックで速弾きあり、ディミニッシュが所々あり、クロマチックで駆け上がりありとギターを弾くための練習曲のような曲で凄く気に入っているし、上手く弾きたい。

 そこで、思い切って手軽な感じの個人でやっているクラシックギターのギター教室へ行ってみることにした。


 IMG_20180826_120140.jpg

 貰ったギターなのでケースがなく、丁度、テイラーのアコギのケースに上手く入ったのでそれで持って行った。

 初回は無料体験教室で、気に入ったら申し込もうと思って行った。

 軽く先生にどれくらい弾けるのか見せたり、どういう風に教えてもらうか話したりした。

 先生は60過ぎくらいの方で感じの良い人だった。

 色々弾いて見せてくれたりして楽しかったので通うことにした。

 大体、週に1回で取り敢えず、『アルハンブラ』がまともに弾けるように教えてもらうことにした。

 色々教わって、一番の問題点は弾く方の右の指の特に今までギターを弾いていてもあまり使わない薬指の力が弱いようだ。

 その訓練のための練習曲などで少しずつ頑張ってみるつもり。

 目標は人前でも弾けて聞かせられるようになることだ。

 因みにクラシックギター本気でやり始めたら楽しくて仕方がないです^^


 

 では、また[手(パー)]

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

看板猫 [動物]

2018年8月25日


 行きつけの喫茶店の看板猫の『さくら』。

 

 IMG_20180825_120409.jpg

 看板猫のくせに全然愛想のない猫です^^;

 寝てる顔は可愛いのですが、喫茶店へ行ってもチラ見だけして知らん顔。

 手を出したらいかにも面倒臭そうな顔をします。

 その愛想のなさがかえって特徴があってお客さんのアイドルとなっています^^


 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

越乃寒梅 [グルメ]

2018年8月21日


 前回の焼酎である程度のお酒は飲んでみたので、一周して今回は日本酒に戻ってみた。


 IMG_20180821_162637.jpg

 メジャーどころで、『越乃寒梅』にしてみた。

 色々種類はあるようだが、これは「白」で一番安い奴かな?

 

 やっぱり日本酒は良い感じ。

 アルコール度が低いので少々飲みすぎるところはあるのと、ロックはあまり美味しくないのでぐい飲みで飲んでいるのだが、すぐに手がベトベトするのが気になるところ。

 それでも雰囲気もあって日本酒はお酒を飲んでる気分としては一番かな。


 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初の焼酎 [グルメ]

2018年8月15日


 お酒シリーズも今回初の焼酎に挑戦。

 焼酎好きの人に聞いたところ、宮崎県の麦焼酎が初心者には癖がなくて飲みやすいとの事だったので色々調べて買いに行った。

 調べて一番欲しかったのは売っていなかったのだが、同じ酒造のがあったので購入してみた。


 IMG_20180815_171056.jpg

 『陶眠 中々』と言う宮崎県の麦焼酎。

 普通に『中々』と言うのもあるみたいだけれど、それは後で知ったことで今回はアルコール度が少し高いこれを購入した。

 ロックで飲んでみたのだが、まず感じたことは「いいじゃん!」。

 もっと癖のあるのを想像していたが、ウィスキーやブランデーよりも癖がなく、しかも日本酒よりはアルコール度高く、ウィスキーやブランデーよりはアルコール度が低い感じで飲みやすいし、美味しく、名前通り「中々」と思った^^

 次に焼酎を購入する時は麦以外の焼酎も試してみたいと思う。

 

 まだまだ、色々と種類はあるが、自分の中でのお酒は全部飲んでみた。

 結局のところ、どれが一番良くて、これから飲んでいこうと思うお酒を選ぶことは出来なかった。

 駄目だなあと思うのはワインが安物だったせいもあるのかもしれないが、これは自分には合わなかった。

 それと他のを飲んで思ったのだが、今までアルコールと言えばビールくらいしか飲まなかったのだが、ビールが案外、最初のうちは美味しく飲むのだが、段々と飲んでいるうちに飽きてくるのがわかった。

 これは意外だった。

 今のところ、日本酒、ウィスキー、ブランデー、バーボン、焼酎をまた色々な種類のを飲んでいこうと思っている。

 

 では、また[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマートフォン [My Gear]

2018年8月11日


 今持っているスマートフォンが落としてしまって画面にヒビが入っているので丁度支払いも終わりなので機種変更することにした。

 

 IMG_20180811_193716.jpg

 今まで使っていたサムスンのGalaxy。

 ずっとGalaxyばかり使っていたので名残惜しいし、店員さんも新しいGalaxyを勧められたが、今回は前々から気になっていた機種に変更した。


 DSC_4285.JPG

 今回換えたのはHUAWEIと言う中国製のスマートフォン。

 

 DSC_4289.JPG

 このライカのトリプルカメラが気になってこれにした。

 最初、SDカードとか内蔵できないし、色々なことで不安になったが、使っているうちにすごスマートフォンの進化を感じた。

 先ず、画像がとても綺麗だし、表示も早い。

 セキュリティーの認証も顔認証も凄いけれど、指紋認証も物凄い早い。

 今までのGalaxyの指紋認証は度々上手く行かずにじれったいことが多々あった。

 思っていた通りトリプルレンズのカメラはとても綺麗。

 一眼レフを持ち歩かなくても良いくらいのレベルのような気がする。

 もう一つ、電池の減るのが少ない。

 未だに一日通して50%どころか70%を切ったことがない。

 中国製、侮れません。

 かなり気に入りました。


 DSC_4288.JPG

 落として画面を壊してしまったのを踏まえて、あまり好きじゃないけれど、今回はカバーも購入しました。

 まあ、使いにくいことはないし、持ち歩きにも不安が無くなったので良いかな。


 DSC_4293.JPG

 ついでに料金が安くなると言う事でタブレットも変更した。

 今までよりサイズ的には小さくなったが、家でしか使ったことがないタブレットもこの大きさなら持ち運びもしやすいので良いかも。


 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイアレスイアフォン [My Gear]

2018年7月25日


 仕事中に音楽を聴いたりするのに普通のイアフォンではコードが邪魔で前から気になっていたブルートゥースのイアフォンを購入した。


 20180725_153848.jpg

 かなり高い物もあるが、価格に見合った必要性もないので安物を購入した。

 あまり期待をしていなかったのだが、結構使える。

 先ず音が途切れたりするんではないかと思っていたが、全然今のところない。

 耳につけている時も軽いし、それ程違和感もない。

 充電式でケースに入れておけば、四回満タンにしてくれるし、一回は3時間ほどもつので不便でもない。

 人と会話もしなくてはいけない時は右耳だけでモノラルで聞くことも出来るのでこれまた便利。

 ベアリングも簡単でストレスも感じなかった。

 

 20180725_154048.jpg

 付属品も耳の大きさに合わせたパッドも付いていてこれまた良い。

 主にiPodに入った曲を聴いているのだが、イアフォンの平らなところがスイッチになっていてON、OFFも出来るので便利だ。

 欲を言えばボリュームコントロールもあれば良かったのにな。

 しかし、値段から考えれば十分な機能だ。

 まぁ、安物なので音質関係は決してお世辞にも良いとは言えないが、これも値段から考えれば妥当だと思う。

 使える買い物をしました^^

 でも、使っているうちにもっと良い音のイアフォンが欲しくなるのは贅沢かな^^;


 では、また[手(パー)]

 

 

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バーボン [グルメ]

2018年7月24日


 ブランデーも飲みほしたので今回はバーボンにしてみた。

 昔、バーボンは苦手だったので、「飲めないかも」とも思っていたが試しに購入してみた。

 

 友人がワイルドターキーの12年が好きだと言っていたの12年ではないと思うが、ワイルドターキーにしてみた。

 昔は結構高いバーボンだったのだが、それ程でもない。

 昔は木の箱に入っていたかな?


 20180724_161811.jpg

 ちょっと癖はあるが、ウィスキーとそう変わらず飲めた。

 しかも、ロックで飲んでも多少は溶けて薄くなるが、ウィスキーより味がそのままのような気がする。

 そこそこ良いかも^^

 

 これを飲み干したら次は焼酎に行ってみます^^



 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断 [雑記]

2018年7月23日


 今日は健康診断の日だった。

 何と朝の8時からで、隣町の病院へ行かなければならなかった。

 丁度、渋滞の時間でいつものはとんでもなく時間がかかって遅れるのだが、久し振りに修理を完了した愛車で裏道の田舎道を走って行ったので遅れなかった。

 ただ、この日は物凄い暑い日で、過去最高の気温も記録したそうだ。

 昼前で既に30度を超えていた><

 

 20180723_081232.jpg

 検診するところは自分の近くにもたくさんあるのだが、もう何年もここなのでまたここでしました。

 しかも、ちょっと理由もあります。


 20180723_092457.jpg

 それはこれ。

 検診センター内に食堂があって、健康診断にセットで食事が付く。

 それが病院で出される昼ご飯とは思えない感じなのだ。

 この日もブリの照り焼き、天ぷら、サラダ、あげに豚肉を巻いて焼いたもの、イカ刺し、大根の味噌田楽、

 忘れてしまったけれど何かの和え物、みそ汁、漬物にご飯、そしてケーキまで付く。

 ご飯とみそ汁はお代わりOK。

 それに食後のコーヒー飲み放題。

 しかも、これが結構と言うよりかなり旨い。

 まあ、昨夜の9時から何も食べていないので余計に美味しく感じるのだろうけれど、かなり満足できます。

 

 どうせ受けなければいけない健康診断。

 しかも仕事扱いなので、これくらいの楽しみがあっても良いかな^^


 検診の結果は後日郵送されてくるが、取り敢えずはほぼ去年と同じ感じで問題はなさそうだ。



 では、また[手(パー)]

 

 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。