SSブログ

ギター教室 [音楽]

2018年8月26日


 クラシックギターを貰って、『アルハンブラ』を練習しだして何ヶ月か経ったが、最後まで楽譜は覚えたが、どうもトレモロ奏法が思ったように出来ない。

 『禁じられた遊び』も最後まで覚えたが、これもセーハーの所と後半のストレッチ上手く行かない。

 そして最近は『アラビア風奇想曲』もやり始めたが、所々どう弾けば良いのか解からない所がある。

 自分的に『アラビア風奇想曲』はドラマチックで速弾きあり、ディミニッシュが所々あり、クロマチックで駆け上がりありとギターを弾くための練習曲のような曲で凄く気に入っているし、上手く弾きたい。

 そこで、思い切って手軽な感じの個人でやっているクラシックギターのギター教室へ行ってみることにした。


 IMG_20180826_120140.jpg

 貰ったギターなのでケースがなく、丁度、テイラーのアコギのケースに上手く入ったのでそれで持って行った。

 初回は無料体験教室で、気に入ったら申し込もうと思って行った。

 軽く先生にどれくらい弾けるのか見せたり、どういう風に教えてもらうか話したりした。

 先生は60過ぎくらいの方で感じの良い人だった。

 色々弾いて見せてくれたりして楽しかったので通うことにした。

 大体、週に1回で取り敢えず、『アルハンブラ』がまともに弾けるように教えてもらうことにした。

 色々教わって、一番の問題点は弾く方の右の指の特に今までギターを弾いていてもあまり使わない薬指の力が弱いようだ。

 その訓練のための練習曲などで少しずつ頑張ってみるつもり。

 目標は人前でも弾けて聞かせられるようになることだ。

 因みにクラシックギター本気でやり始めたら楽しくて仕方がないです^^


 

 では、また[手(パー)]

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

浜っ子カルメン

初めまして、
私もギター大好きでアルハンブラが上手く弾けるようにと頑張っています。トレモロには苦戦しましたね。
今でもギター教室に通われていますか?・・
長くギターを続けてアルハンブラに挑戦して下さい。

by 浜っ子カルメン (2020-03-17 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

看板猫月が綺麗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。