SSブログ

剃刀の刃 [雑記]

2017年12月17日


 先日、注文していた剃刀の刃が届いた。

 結構、高いので使い捨ての5枚刃のを使っていたのだが、何回か使った今まで使っていた剃刀よりも綺麗に剃れない><

 丁度、Dポイントってのも貯まっていたからネットで注文してみた。

 DSC_4151.JPG

 ジレットの替え刃。

 本体は持っているので替え刃8個入りを購入した。

 髭が濃いので色々なのを使ってみたが、これが一番綺麗に剃れる気がします。

 但し、替え刃が高いのは玉にキズ。

 でも、8個あればしばらくは大丈夫だな^^

 

 では、また[手(パー)]

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今期一番の寒さ [雑記]

2017年11月20日

 

 20171120_122417.jpg

 今朝は今季一番の寒さだった。

 山もうっすらと白い雪をかぶっていた。

 

 20171120_122332.jpg

 これは昼くらいに撮った写真なので、朝よりは気温も上がって雪もかなり消えた状態。

 朝は山の半分くらいは真っ白だった。

 今年もまた寒い季節がやって来たなぁ。

 今年も後一ヶ月ちょっとだしなぁ・・・

 

 では、また[手(パー)]

 

 

タグ:
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日の出 [雑記]

2017年11月19日

 

 休日だけれど目が早く覚めて外を見たら丁度日の出だったので写真を撮ってみた。

 DSC_4147.JPG

 寝ぼけていてカメラの測光が多数になっていたので周りが暗くなってしまった><

 

 DSC_4148.JPG

 もう一枚、中央重点測光にして日の出に合わせてから半押し状態でカメラをずらして撮ってみた。

 

 DSC_4149.JPG

 PモードになっていたのでAモードにして、露出を変えて撮ってみた。

 あまり変わらないかな^^;

 日の出を撮る時もPLフィルターとか付けたほうが良いのかなぁ?

 しばらくまじめに写真を撮っていなかったのでどうすればよいのか忘れちゃいました><

 特別、綺麗な日の出だったわけでもないし、自分の住んでいるところの窓から撮ったので良いロケーションでもないけれど、何となく良かったので撮ってみました^^;

 

 では、また[手(パー)]

 

 

 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光ネクスト [雑記]

2017年9月23日


 朝から予約していたフレッツ光プレミアムから光ネクストへの移行の工事が入った。

 先日の台風でモデムが壊れて交換したばかりなのにまたも交換になった。

 

 DSC_4138.JPG

 ネクスト用の新しいモデム。

 漢字になって分かりやすくなったけれど、野暮ったい^^;

 

 ルーターもNTTのだったので持って帰られた><

 今度のはルーターは付いて来ない。

 まぁ、PCは一台だけし繋いでいないので問題はないが、一応、WiFiルーターがあるので、前はなぜか使えなかったので、ダメ元で繋いでみた。

 

 DSC_4139.JPG

 何と! 普通にネットにも繋がったし、スマホやタブレットもWiFiで繋がるようになった。

 モデムも替わったので設定しなくてはならないと思っていたのに繋いだだけで繋がった。

 しかも、ルーターの方も前に設定したのが残っているのか、何もしなくても繋がりました。

 前のモデムが古かったのか?悪かったのか?謎ですが、苦労して、色々なところに問い合わせて聞いても繋がらなかったWiFiがいとも容易く使えるようになった。

 あの苦労は何だったんだろう?

 早い事、移行しておけばよかったな^^;

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モデム故障 [雑記]

2017年9月18日


 昨日の台風18号が通過した時に一瞬、停電した。

 その時からネットに繋がらない状態になった><

 モデムやルーターのリセットも何度かしてみたが全然繋がらない。


 モデム.jpg

 モデムがこの状態で上から二番目のLineのランプは点灯していなくてはならないのにずっと点滅のまま。

 朝からNTTに電話をしたが、これまた「大変込み合っていて・・・」と全然繋がらない><

 

 午後の3時頃にやっと繋がって話したところ、モデムが故障しているかもと言う事で、一瞬「しばらく使えないなぁ・・・」と思ったら、「今日中にお届けできます」との事。

 受けてくれた女性の人は凄く丁寧でこちらが困っているのを慰めるような優しい言葉。

 NTTで良い目にあったことがないのでちょっと嬉しかったし、感動した^^

 この対応なら何日か待ったとしても良かったくらいなのだが、珍しくとても早い対応。

 先日、光プレミアムからネクストへの移行をしに行った時に正味3時間くらい待たされた時とは大違い。

 しかも電話での対応の時は横柄な態度の女性。

 「もういいですわ。分かりました」と途中でムカついて切ったくらい対応が悪かったのに同じNTTでこんなに対応が違うのはどういう事なんだろう?

 単に部署の教育のせいか?たまたま良い人に当たったのか?

 どちらにしても今回は気持ちの良い対応だった。

 

 新しいモデム.jpg

 夜になると思っていたのに午後5時には新しいモデムが届きました!

 素晴らしい!

 モデムがやはり停電のせいで故障したらしく、新しく来たモデムを繋いだらちゃんとランプも点灯してネットへも繋がりました。

 こういう素早い対応ばかりだと「さすが、NTT」と思えるんですがね^^;

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯機 パルセータ交換 [雑記]

2017年8月20日


 洗濯機の洗濯槽下にある羽の付いたパルセータ(こんなかっこいい名前が付いているんですね。初めて知りました^^;)と言う部品のギアになっているところがすり減ってツルツルになって回っていなかった><

 実は外から見えない洗濯機で、洗濯中はロックもかかるので蓋も開けて確認することもできないので、洗濯自体は脱水までちゃんと終わっているのでしばらく気が付かないでいた。

 と言う事は、洗濯もすすぎも回らずにただ洗剤の水に漬けていたのとすすぎもただ水を貯めて排水を繰り返していただけだった><

 洗濯になっていないじゃーん!

 で、急いでパルセータなる物を注文した。

 

 DSC_4129.JPG

 

 これです!外側から見たパルセータは壊れたのも新品も殆ど変わらず見えました。

 しかし、真ん中にあるネジの裏側がギアのようになっているのですが、古いのはギアになっていたと思えない位、ツルツル。

 新しいのはちゃんとギアになっていました。

 古いのを洗濯槽から取り出すのにかなり力技で苦労しましたが、無事に新しいものを装着しました!

 試しに洗濯をしたら、ちゃんと回っている音がして一安心。

 ネットで見たら結構、こういう事あるみたいだけれど、あんなにツルツルに削れてしまう物なのですね。

 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪 [雑記]

2017年5月15日


 3日前から風邪をひいたらしく、昼間は少しは熱が下がるのだが、夜になると39度以上の熱が上がる><

 病院へ行きました。

 

 20170515_160505.jpg


 薬だけでは症状が良くならない気がしたので、少しでも楽になれるように点滴を打ってもらいました。

 案の定、今は大分楽になっています。

 夕飯の後に飲んだ薬も効いてきたのか今日は熱も上がっていない様です。

 このまま直ると良いのですが・・・


 

 では、また[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メーデーってどこへ行ってしまったのでしょうね? [雑記]

 2017年5月1日

 

 最近聞かなくなった「メーデー」。

 詳しくは知りませんが、あれって労働組合か何かの催しでしたよね?

 小さい頃はメーデー大好きでした。

 まだJRが国鉄時代、駅の近くにある公売前に色々な催しものと風船とかお菓子がもらえたり。

 人混みが嫌いでお祭りがあまり好きではなかった自分ですが、メーデーはなぜか好きだったな。

 国鉄が民営化されてから聞かなくなりましたね。

 因みに何故に「メーデー」だったんでしょうか?

 「メイデイ」が正しいのでは?

 どうでも良いんですが^^;

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。